2015/12/03

つくって楽しんでたべよう!ライムDEサンドイッチ! その1



11/23日。
高知での親子ワークショップ2日目。
会場は住宅展示場ライムさん。小雨降る中たくさんの親子が集まってくれました。

ワークショップのタイトルは
おいしそうな色の紙でつくろう「なんでもサンドイッチ」


(内容については過去ブログをご覧ください)
http://fromaline.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html

http://fromaline.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html






























材料は東京で仕込んでいきました。
色紙は平和紙業さんのファインペーパーからおいしそうな色を数種セレクト。
子どもの工作にちょっと贅沢かなあとも思ったんだけど、子どもたちに「紙」を楽しんでもらいたいなあと思って。



まずはレタスに見立てた細長い紙をしわくちゃにします。
それからおいしそうな色の紙で作った具材をどんどん貼っていきます。

卵と野菜はサンドイッチの定番ですね。












































↑ このベーコンおいしそうー。

↓ こっちはイカ!








































具材を貼ったらじゃばら折りにたたんで、パンに見立てたスポンジ素材で挟みます。
























最後にパンの耳部分を塗って完成!

























できたてサンドイッチ集合。
パンの耳、乾かし中。








































工作はここまでだけど、絵の具を乾かしている間にもう一つのお楽しみが。
それは本物のサンドイッチづくり!
今回のワークショップはサンドイッチのSUBWAYさんとのコラボでした。












































さいごはみんなでいただきます。
なんて盛りだくさんな午前中!