この3月に5周年を迎えた狸森焙煎所さんのポストカードを、2点制作させていただきました。そのご紹介です。
コーヒー豆の旅路を熱帯地域のカラフルなイメージで。というリクエストと、
狸森焙煎所さんがある田舎の素朴な風景をモノトーンで。というリクエスト。
イラスト描くのに苦戦したのは、林の中の「一頭のニホンカモシカ」。
なぜって、
これがニホンカモシカ ↓
コレといった特徴がない。。。
いや、特徴がないことはないんだけど、小さく描くと、
犬? いのしし? おおかみ?? みたいになっちゃって。
他の資料もいろいろ見たんだけど、写真の状態と個体差によって見え方がいろいろなので、どういうシルエットにしたらそれらしいのか、ピンとこなくて。。
スケッチブック上であーでも、こーでもいくつか描いてみて、
これで落ちつきました。
↓
ニホンカモシカです。
ここで狸森焙煎所さんのご紹介。
狸森 と書いて、むじなもり と読みます。これは山形県の地名。
狸森焙煎所さんはその地名から名前をとった、山形県にある一軒のカフェです。
裏手は小川が流れていて、杉林が広がっていて、ニホンカモシカがうろうろしていて。。そんな場所にあるカフェです。
グーグルアースでみるとこんな感じ。
↓
みどり 一色。。。
すごいでしょ。
でも、こんな場所にわざわざお客さんが来てくれるカフェがあるんです。
なぜって、コーヒーがおいしいんです。めちゃめちゃ。
そして居心地が良いのでしょう。
もし興味があればキーワード検索やイメージ検索してみて下さい。たくさんの方のお気に入りになっていることがわかります。
元々、ご夫婦で東京で暮らしていたそうですが、カフェを出すのが夢で最初は北海道にその地を探していたんだとか。でもある時訪れた初夏の山形に心引かれて、自分たちの足で場所を探して。。たまたま見つけた空き家が気に入り、持ち主を捜して購入したんだそうです。それから手づくりでお店を作っていったそうですよ。
自然の中で生活したいと思っても、希望通りの仕事が成り立たないことなんてよくあると思うのに、すごいなー、なかなかできることじゃないなーと、尊敬の念を感じてしまいます。
そんな風に大事に大事に育ててきたお店が、この3月で5周年。
今回はその記念のポストカードを、というご依頼だったのでした。
やー、お話いただいた時はうれしかったです。ホント。
狸森焙煎所さんのコーヒーは、通販で購入することもできるので、ぜひ!
我が家はこのコーヒーが飲みたくてミルを買いましたよー。
狸森焙煎所
あらためて、5周年おめでとうございます!
ますますステキなお店になりますように。。