2013/10/20

特講

ムサビで特講に呼んでいただきました。



キャリア育成、みたいなものの一環だそうで、作家とかフリーランスとか、卒業後に個人で仕事をしてきたいと思っている学生向けの授業だそうです。
大御所でもなく、売れっ子でもない私が呼ばれた理由は、ずばり、

「リアルだから」

そんなわけで、みんなが知ってる有名な作品とか、大きなプロジェクトとか、そーゆうのはなにもないのですが、絵本とかボローニャとか板美とか、今井先生との対談形式で私の話をしてきました。
とっちらかった話になりましたが、学生さんにとってなんか拾えるものがあればいいなあ。




ムサビでは今しかけ絵本の展示最中。学生からの質問に囲まれてたら、閉館時間過ぎてたんだけど、先生と担当の方のご好意で展示室開けてもらっちゃった。











































「しかけ絵本1 技法の歴史」
前期 〜10月25日
後期  11月4日〜12月7日
時間  10:00〜18:00

詳細は下記にて
http://mauml.musabi.ac.jp/museum/archives/6557


会場は小さいけど、レアな作品並んでました。
後期はロバートサブダとか、現代の仕掛け作家の作品展示だそうです。こっちも気になるなーー。一般の方も入れますよ。





そして帰りはすっかり夜。






小額でも母校からギャラをもらうって、なんか特別です。
両親がたっかーーい授業料を払ってくれたからこの門を4年間くぐれました。
で、今やっとココ。

これはそのまま実家にもっていこ。


それにしても、遠いーー。
よく通ったもんだ。