2013/10/07

絵本出版のお知らせです。
















「サンドイッチ いただきます」
「フルーツケーキ いただきます」

ポプラ社さんより2冊同時発売、しかけ絵本です。
10月8日配本。

https://www.poplar.co.jp/korekara/ehon/008263.html






制作は本当に大変だったー。
時間のやりくりや、絵づくりや、出力の色がヘン!とか、データが重たい!! とか、まあいろいろと。
でも楽しかったです。
今回は共著ではないのですが、編集者さんとは一緒に作っている感じがずっとしていて、何度も徹夜したけれど、本当に楽しかった。(終ってみると。)


今回の企画、地味に難しい制作行程がてんこもりで、印刷会社さんと製本会社さんには本当に頑張っていただきました。
その前に編集者さん。出会えた事が奇跡です。
どうもありがとうございました!






おまけで出張校正で伺った印刷所さんと製本所さんの写真。

↓ これは印刷所。
がしゃんがしゃんと刷られていきます。



CMYK!



↓ こちらは製本所さん
読めますか?真ん中に摘み上がっている紙のかたまり。「フルーツ」「サンド」って書いてあります。印刷積みの本文です。印刷所から製本所にバトンタッチ。ただいま製本待ち。
この周りにはみんなも知ってるあの絵本、この絵本のかたまりが。。









これは丁合いを取る機械。がしゃん、がしゃん。 






もっと面白い機械いっぱいあったんだけど、肝心のカメラを忘れて、がら系の携帯カメラで撮影したのでこのくらいしかアップできるのがなく。。


今回おじゃました印刷所と製本所、周囲は畑とのどかな住宅地。どちらも素朴な町工場でしたが、「うちなら出来るよ、それ。」みたいな自信と誇りを見せてもらいました。実際、私が子どもの頃からある絵本も重版中だったり。。ここから全国にいってるなんて、ねー。へー。


それにしても、絵本が出るの久しぶり。
相澤さんとの共著「すましたペンギンさんきょうだい」が2008年出版だったから、5年ぶりです。今回は1歳の息子がいるので、絵本に対する思いもちょっと違うかな。いや、あまり変わっていないかな。どうかな。


書店で見かけたら、ぜひ開いて見て下さい。