2013/09/16

2013 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展







あまりに忙しい日々が続いて、すっかり更新滞っていました。。
いろいろお知らせ、書きたい事あるのですが、時系列で一つづつ。。

板橋区美術館からスタートして、現在、西宮市大谷記念美術館で開催中のボローニャ国際絵本原画展。会期終盤ですが、お知らせです。
ことしはボローニャブックフェア50周年。
それに関連して、こんな企画展時も同時開催されています。


「ボローニャ発世界へ 絵本作家たちの挑戦」


ボローニャブックフェアをきっかけに、絵本出版をした日本人21名のイラストレーターたちの原画+絵本展示です。

私の最初の絵本「UNDERGROUND」も参加しています。
もう何年前になるんだろう。。会社を退職して最初に作った絵本、それを持ってボローニャに売り込みに行って、あもなく会場をさまよいながら出会った出版社がスイスのla joie de lire でした。紆余曲折を経て,そこから出版された1冊が「UNDERGROUND」です。

私の作品以外にも、会場で知り合ったたくさんのイラストレーター仲間の作品が展示されています。原画と合せて絵本も手に取ってもらえるようになっていました。
日本国内で見る機会がないものもたくさんあります。
私のもそうなので、こんな機会をもらえるなんてうれしい限りです。

全国的に心配なお天気な連休なので、無理はしないでほしいですが、
お立ち寄りの際は、ぜひ気にしてみて下さい。



(写真は2点とも板橋区立美術館での展示風景です)



ボローニャ国際絵本原画展 巡回展日程はこちら。↓

東京)板橋区立美術館 2013 6/29〜8/11
兵庫)西宮市大谷記念美術館 2013 8/17〜9/23
愛知)高浜市やきものの里かわら美術館 2013 9/28〜11/4
石川)石川県七尾美術館 2013 11/8〜12/15