神奈川にある幼稚園のビジュアルブックです。
アートディレクション、デザイン、イラストを担当させていただきました。
絵本のようにイラストいっぱい、たのしそうな園紹介を。
って、ことで作ったものです。
コピーは昔一緒に仕事させていただいていた先輩にお願いして、
写真はスズキアサコさん。
撮影時の様子。
撮影時の様子。
すっかりとけ込んでいます。さすが。
地元ではとても人気のある園さんで、撮影時はもちろん、何度か足を運びましたが、活気があるんです。グランドも校舎もひろびろで、健康的で、
先生もこどもたちも自主的でのびのびで元気いっぱい。
選択肢もたくさんある感じ。そして園長先生が元気。
魅力的な園であろうと、先生方が日頃から努力されている感が伝わります。
園長先生の手腕もすばらしい感じがします。
決してかっこいいとか斬新とか、そうゆうことではなく、
こどもたちが誰も窮屈な思いをせずに、自分のペースでのびのびできるようにとか、心と体の健康という基本的な事をとても大事にされている感じ。
このビジュアルブックは、未就園児の保護者や保育士さんに向けて制作したものなのですが、そんなのびのびした空気感が伝わるといいなと思っています。
最後に、
ヒアリングの時、代理店さんから聞いた、ちょっとしたエピソードをご紹介。
仕付け糸は、本縫いの時、縫い目が曲がらないようにするもので、
後でほどいて残らなくなるもの。
幼稚園での教育は、こどもたちの人生の仕付け糸の期間なんです。
言い方は違っていたけど、そんな感じだったかな。
いい例えですね。