2011/01/20

『UNDERGROUND』no.1

2007年にスイスで出版されたテキストのない絵本です。
刷り上がりが届かなかったり、いろいろあって、ちゃんと紹介する機会がないまま時間が経ってしまったので、ここで書いておこうと思います。


UNDERGROUND
shimako okamura
発売元/la joie de lire(スイス)
出版/2007























テーマ「確かに存在しているけど見えにくいもの」

地は空より海より身近なのに、葉1枚向こう側ですら、どかないと知る事のできない、不透明な世界です。その下にきっと存在している未知の世界を、モグラを介して見ていく絵本を作りました。私の絵本デビュー作です。




























表紙にはモグラのトンネルが「から押し」されていて、ジャケットを開くと、表2から表3につながる大きな恐竜の化石が印刷されています。

正直、造本はあんまり奇麗じゃないです。校正送ってもらえなくていきなり刷り上がりでした。。現在はフランス語圏内で出版されています。15ユーロ。日本では取り扱いはありません。(出版前に制作したリトルプレス版を ONSUNDAYS に置いてもらっています。3800円)リトルプレス版は紙も贅沢に選んでて製本も色もきれいです。手作りだからできた事ですが。。
次は出版までの話、リトルプレス版の話です。


モントルイユのブックフェアにて(パリ)2007