2015/10/16

しかけ絵本づくりの先生


ビジュアル系ロックバンド「MUCC」のメンバーのSATOちさんに
「しかけ絵本作りを教える」という仕事をしました。
ファンクラブ向けの会報誌の企画です。






取材中、いろいろ雑談の中で衝撃だった言葉。
「はさみもカッターも(のりだったかな?)日常生活で滅多に使うことない」とか。はさみも?っって聞いたら、あかないお菓子の袋あけるときくらい。って。普通の人ってそうなのかー?


子どもも低学年の子どもたちは力が弱いから、はさみを上手に使えない。
じゃあ、大人になると使えるのかというと、そうとも限らないんですねえ。だって何年も使ってないんだもん。なるほどねー。。
驚きだったけどいろいろと思い当たる節もあり、納得のひとことでした。



すごいなーと思ったのは、2時間みんなに注目され、シャッター切られ続け、途中で飽きちゃう瞬間もあっただろうに、気を配りながらも最後まで一生懸命集中して作業してたこと。
やっぱり芸能人の方ってすごいですね。
ビジュアル系っていうから、ピカピカとかモノクロとか好きかなあと思ってそうゆう材料も用意していたけどほとんど使わず。とてもとても可愛らしい作品が完成しました。




ご本人のキャラクター「いぬち」が主人公の見開き4画面です。


ドラム担当のSATOちさん、とてもいい人でした。
今後のご活躍、期待しています。



MUCC 公式サイト