2014/09/29

幼稚園パンフレットが刷り上がりました



今年の春頃から関係者一同、力を入れて制作にあたったパンフレットが完成。


今回、私はイラスト制作を担当。
デザインはリンドウアソシエイツさん。
コピーワークは Rockakuの森田さん。

































園長先生の言葉をまとめた理念のページに、大事なことが集約されています。




ざっくり書くと、子どもを育てるのは「幼稚園」ではなくて「親(保護者)」。
親子が一緒に過ごす時間の密度を濃くするためにサポートするのが園の役目。という感じ。なので、このパンフは園の紹介ですが、保護者(イラスト)が結構な面積で登場します。ちなみになぜ「ゾウ」か、というと、園のキャラクターがゾウだから。デザインは全然違うけどね。そして人でなく動物で描くのは「保護者」の性別や年代を描き分けなくていいからです。もちろん動物描きたいから、っていうのがいちばんだけど★

とはいえ、理念、結構難しいこと言ってるな〜。どう描くかな〜。と考えていたら
ラフと一緒に届いたコピー。




「ずっと」より「ぎゅっと」









いい! それいいーー!
森田さん、それいいーー。

1人でテンションアップして、私もいいの描くぞー。と、
めちゃくちゃ張り切ったのでした。




それからもうひと画面、紹介。





















園マップ。
取材にお伺いした時に感じたのです。
上からの見取り図じゃなくて、これがいい。この園さんはこの角度で見せるのがいいと。。資料が足りなくてかなり苦労しましたが、園内外の見学とグーグルアースさんのお力を借りて、いい案配に仕上がったと満足の画面です。


幼稚園のパンフレットは、入園を希望する保護者の方向けであるのはもちろん、保育士として働きたい学生さんたちのための資料でもあるんです。だから、理念を共有できる先生と保護者をつなぐ1冊として役立てばうれしいですね。



































2014/09/08

KONKO2 と KONKO3 


1月に完成したKONKO1に続き、この夏、2棟目と3棟目が完成しました。

チームおかあさん、久しぶりの現場仕事。
KONKO2と3の撮影と、外壁仕上げ作業、貝殻とタイル貼りに行ってきました。
























KONKO2と3は敷地がつながっていて、中庭があります。
アパートにプライベートな空間があるって、なんか贅沢でしょ。
KONKO1とは色も異なり、外観の雰囲気がだいぶ違いました。
外壁はシルバーのガルバリウム鋼板ドアは木製でそのまんまの色。言葉だけ聞くと相反するように感じるけど、素材同士の色は相性がいいのです。という話をチームおかあさん、建築家のとりちゃんに聞いて、なるほどー、と大きく納得。
部屋番号はアルファベットでKONKO1からの通しです。大きめのフォントがステンシルでドア中央に表示されています。
全体的にかっこいい感じ。

↓ KONKO3
































足跡もカモメをモチーフにしたトリ足も、しっかり定着していました。



↓ KONKO2 越しのKONKO1





KONKO1はすでに満員御礼。
建築物が住宅として動き出している気配を感じました。
KONKO2と3もすぐ満室になることでしょう。

それにしても、夏日再来のいい天気で、暑かった〜。

































↓ KONKO1の情報はこちら。
http://atolie.com/sakuhin/2014KONKO1/2014KONKO1.html





チームおかあさん

とりやまあきこ(一級建築士、ディレクター)

小熊千佳子(アートディレクター、グラフィックデザイナー)

スズキアサコ(カメラマン)

岡村志満子(グラフィックデザイナー、イラストレーター、絵本作家)


5)
http://fromaline.blogspot.jp/2014/03/konko-1no2.html