2011/05/23

コド・モノ・コト、かみの工作所、ユイス、のモチつきレポ

先日の土曜日、お餅つきしました。
ひとり一品モチより、モチつき大会。

コド・モノ・コト http://www.codomonocoto.jp/
かみの工作所 http://www.kaminokousakujo.jp/
ユイス http://www.m-sugi.com/44/m-sugi_44_yuisu2.html

↑それぞれのクリエイターさん方の交流会。
川崎在住ののクリエイターさんのご自宅の庭にて。

家主さんデザインの椅子をたくさん庭に出してくれてて、なんか贅沢。

























風邪も気持よくて、いいお天気です。


ぺったん ぺったん。























つきたてお餅を、あんこやきなこや大根おろしにまぶしていただきます。
たくさんー。








































この日集ったメンバーのほとんどが、プロダクトのデザイナーさんでした。
全員とは話できなかったんだけど、普段あまり接点のない人たちとの交流、楽しいですね。


ちなみに、私のモチよりは、岩手の日本酒。
阪急の東北応援フェアで購入。







































クーラーボックスに入れといて、
冷え冷えの最初の一杯目、特にめちゃめちゃ美味しかったです。
「浜千鳥」→ http://www.hamachidori.net/

大震災で大変な被害があった岩手のお酒ですが、幸い蔵元さん、従業員全員無事、
蔵や商品も些小の損害で済んだそうです。
お酒、たくさんの人に飲んでもらえるといいですね。



頃合いちょうど良く、太鼓のお囃子に合わせてかわいい獅子舞が登場。



























全員あたま「ぱくっ」としてもらいました。ご利益ありそう。

彼、2歳です。獅子舞好きなんだって。和太鼓は浅草でおじいさんに買ってもらったものだとか。獅子の頭を右手に持って、ひらりひらりと舞っていました。頭の中で映像が流れてるんだろうな〜。ひょっとこ、おかめの面で踊ったりもできるんだって。

太鼓とか獅子舞とか、こーゆう玩具や遊びは、子どもに与えるだけでは現代玩具の刺激には負けてしまいがち。まわりの大人が楽しみ方を知ってて一緒に遊べること、環境があることが大きいですね。豊かですごくいいなーと思うのです。


満腹になったあとは、男性陣サッカー。
























おだやかな休日でした。